CAD業界専門の人材派遣・人材紹介「アットキャド」

アットキャドは、CADオペレータ専門の派遣求人情報サービスです。

    • 関東
    • 関西
  • 登録会について
  • よくある質問
  • マイページ

アイコン

よくある質問

外部参照を解除する方法が解らない。

部参照を取り消す、削除する場合、作図領域上の外部参照を「削除」コマンドで消去しても外部参照自体は取り消されていません。

完全に削除する場合は外部参照パレットのファイル参照ペインで削除する参照図面を選択し、マウスの右クリックで表示される ショートカットメニューから「アタッチ解除」を選択します。参照画像
ページトップへ戻る
使いたいハッチングのパターンがない。ハッチングパターンを自作したい。
提供されている定義済みハッチング パターンを使用するほかに、独自のカスタム ハッチング パターンを作成 することができます。但し、ハッチング パターン定義を開発するには、知識と経験と努力が必要です。 ハッチングをカスタマイズするにはハッチング パターンに精通している必要があります。 但し、ユーザ独自のAutoCADのカスタムハッチングパターンを専門的な知識と経験と努力を必要とせずに作 成できるツールも有ります。
参考URL⇒http://www.cadjapan.com/products/cadutility/autocad/hatch.html
ページトップへ戻る
AutoCADで作成した図面データをWordに貼付けたいのですが、その方法を教えて欲しい。

コピー&ペースト

もっともポピュラーな編集方法。AutoCAD上で[編集]-[コピー]を実行し、必要な図面を選択します。 WordやExcelを開き、[編集]-[貼り付け]を実行するとCAD図面が貼り付けられます。 余分な部分はトリミングで調整することができます。 AutoCAD上で与えた線の太さが有効になりますが、あまり細い線幅は反映されません。 WordやExcelに貼付いている図面をダブルクリックするとAutoCADが起動し、図面を編集することができます。

メタファイル書き出し

メタファイルによる書き出し、貼り付けは図面を綺麗に貼り付けることができます。 [ファイル]-[書き出し]を実行し、ファイル名称、ファイルの種類(メタファイル WMF)を指定します。 書き出したい図面を選択すると指定した名前でwmfという拡張子の付いたファイルとして保存されます。 そのファイルをWordやExcelで[挿入]-[図]-[ファイルから]を実行し読み込みます。 表示上は綺麗に貼り付きますが、線の太さが有効になりません。

PostScript

印刷イメージに限りなく近い状態で貼り付けるには[PostScript]を使うと便利です。 AutoCADにあるプリンタの追加で[PostScript]を追加(EPSファイルとして出力)し、印刷時にこの印刷ドライバを指定する とEPSファイルとして保存することができます。そのファイルをWordやExcelで[挿入]-[図]-[ファイルから]を実行し読み込み ます。貼り付けられた図面は印刷イメージ通りに貼り付けることができます。

PDF

PostScriptと同様に印刷イメージに限りなく近い状態で貼り付けることができます。 PDF出力可能な印刷ドライバをインストール(Adobe Acrobat等)し、印刷時にこの印刷ドライバを指定するとPDFファイル として保存することができます。 PDFファイルを開き、[スナップショットツール]で貼り付けたい部分を範囲指定し、WordやExcelで[貼り付け]を実行し読み込 みます。貼り付けられた図面は印刷イメージ通りに貼り付けることができます。
また、より綺麗に貼り付けるために、PDFをTIF形式で保存しWord、Excel上で[挿入]-[図]-[ファイルから]で 貼り付ける方法もあります。※AutoCADから直接TIF書き出しするより綺麗に貼り付きます。
ページトップへ戻る
エイリアス(ショートカットコマンド)を自分用に追加・編集したい。
コマンドのエイリアス(ショートカットコマンド)は、コマンド名をそのまま入力せずに省略した形で入力し、目的のコマンドを 実行することができます。
(例:[線分](LINE)→エイリアス [L]) このエイリアスは、[acad.pgp](LTの場合は[acadlt.pgp])ファイルで定義されており、このファイルを編集することにより自分 用のエイリアスを追加・編集することができます。 [ツール]メニューより[カスタマイズ]-[プログラムパラメータ(acad.pgp)を編集]を実行し、開かれたPGPファイルにあるエイリ アスの項目を編集、または追加します。参照画像
ページトップへ戻る
モデル空間の線色が、レイアウト空間では、白黒表示となってしまいます。白黒表示を、カラー表示に戻したいのですがどうすればいいですか。
設定を変えたいレイアウト上で、「ファイル(F)」⇒「ページ設定管理」をクリックすると、ページ設定管理のダイアログボックス が開きます。今のレイアウト名を選択、「修正」をクリックすると「ページ設定」画面に変わります。「印刷スタイルテーブル」欄 の「印刷スタイルを表示」にチェックを入れると、設定されている印刷スタイルが反映されます。 例)monochrome.ctbが選択されている場合、モデル空間の線色は反映されず、全て黒の線で表現されます。
恐らくこの「印刷スタイルを表示」にチェックが入っているのだと思います。チェックを外してみてください。
参照画像
ページトップへ戻る

ようこそゲストさん

パスワードを忘れた方

はじめてご利用のお客さまへ

CAD派遣で働くならアットキャド
会員登録すると、WEB上からさまざまなお仕事情報にまとめてエントリーすることができます。

まずは会員登録!