よくある質問

JWCADで斜めに平行寸法を入れる場合、どうすればいいですか?
斜めの角度が明確な場合は、「傾き」の入力欄に角度を入力すれば、平行寸法が入れられます。 角度が不明な場合は、「線角」(線角度取得)コマンドで合わせたい角度の線分をクリックすると自動的にその角 度が取得され、「傾き」の入力欄にその数値が表示されます。 その後は通常の寸法入力操作と同じです。
参照画像
参照画像
JWCADに画像を貼り付けたいのですがどのようにすればいいですか?
通常の状態ではBMPファイルだけしか貼り付けられません。 但し、JWWは「Susieプラグイン」機能に対応しています。 従ってJPEGやTIFF等の「Susieプラグイン」を入手して、それをJWWフォルダの中に入れておけば、画像ファイル指定時の「ファイルの種類」でそれらの形式が選べるようになります。
「Susieプラグイン」入手先⇒http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
JWCADに貼り付けた画像について、大きさを調整したいのですが、その方法を教えてください。
通画像のサイズを図面にあわせて調整することが出来ます。

移動コマンドを使用する

通常の「移動」コマンドで画像の左下を右クリックすると、画像のパスが文字列として選択できます。 (下図)その状態で通常の移動操作を行うと調整できます。 (「倍率」を設置し、位置指定)
参照画像

画像フィット

・「画像フィット」にチェックを入れる。
(1) まず変更したい画像をアバウトな対角線上の2点ABで指示する.クリックすると赤い囲み線が表示される。
(2) 次にサイズ調整したいフィット先の範囲を,対角線上の2点CDで指示する。
(3) クリックすると2点CD赤い囲み線が表示され,この中で画像サイズの調整が行われます。
参照画像
参照画像
参照画像

お電話でのお問い合わせ